« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年10月

2013年10月12日 (土)

いつもの倖せ ジュンク堂大阪本店さんで週間ベストセラー3位

ジュンク堂書店大阪本店で、たかいたかこさんの「いつもの倖せ」、イベント効果もあって週間ベストセラー3位に入っています。ココロが疲れたなと思った時、お読みください。\http://www.junkudo.co.jp/mj/store/store_detail.php?store_id=14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪のスイーツ108いよいよ発売

南海さんの講談、よかったです。いやあ、昨夜、芦屋であったイベントなんですが、有栖川有栖さんや河内厚郎さんが出ていた、大阪城を語る催しだったんですが、でも、お客さんが少ない、もっと入れんとあきませんよね、ええ話なんやから。
出演者ともども、必死になってチケットを売る、必要です。
昼間は、ラジオ関西のばんばひろふみさんの番組「ワインでわいわい」の収録、「大阪のスイーツ108」の著者、三坂美代子さんが出る予定やったんですが、ぎっくり腰ということで、急きょ代打出演、楽しくお話できました。その前の日は、サンテレビで打ち合わせか、その前の日が、「大阪のスイーツ108」の仕入れ交渉のため東京に行って取次7社と交渉、惨敗です、関西以外にはほとんど配本してもらえないようです。トーハンさんなんか、関西以外3冊、ある意味すごい、大阪のスイーツ、確かに、神戸や京都に比べたら、目立ってないですが、それにしても・・。その前の日は、えっと、そうそう、香川で勝谷さんの講演会、ノリノリでした、終わってからの、サイン会では、「怒れるおっさん会議inひみつ基地」100冊売れ。打ち上げ後、地元の、宮脇書店さんに行くと、「そろそろ、返そうかと思ってたけど、データを見たら、売れてるんで、まだまだがんばります」とのこと、ええなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

山崎春美がやってきた

近所の会社のえらいさんで、飲み仲間から、「今から行っていいですか」と突然の電話。いいですよ、日本酒「獺祭」もあるし飲みましょう、と応えて待っていると。「天国のをりものが」(河出書房新社刊)http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E5%9C%8B%E3%81%AE%E3%82%92%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C-%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E6%98%A5%E7%BE%8E%E8%91%97%E4%BD%9C%E9%9B%861976-2013-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E6%98%A5%E7%BE%8E/dp/4309022103を持って登場。「おれ、山崎春美なんです、で、本を出したんで言わんとあかんと思って」、香山リカさんの名付け親だと言っているのは聞いていたけど、「それで、紀伊國屋新宿店の、著名な人が好きな本を100冊選ぶという、じぶんや“ある放蕩息子の帰還 55歳にして初の単行本を上梓した問題児が問う オレの選んだ100冊だ!文句あんのか。あ痛たたた。暴力反対!”というフェアで、勝谷さんの『知られてたまるか!』選んどいたしね」、「紀伊國屋では、香山リカさんと祖父江慎さんと、出版記念対談もやったし、これからは、執筆と編集でやっていくから、よろしくね」とのこと、聞けば『文藝』から小説も頼まれていると言う。山崎春美の名前は知っていた、この本の存在も知っていた、けど、たまにふらっと事務所に飲みに来るこのおじさん、おない歳やけど、が山崎春美だったとは、とは言え、サブカルの人というとこまでで、その先は知らなかったんですけどね。ネットで引くと、前衛ロックバンドのボーカルや、鈴木いづみさんとのベットインインタビューとか、町田町蔵さんと本を出したり、公私とものパートナー、ロリータさんと死に別れたり、ドラマ満載の情報が溢れ出してきた、なんにしろ、町内に仲間発見といったところ、中東のあやしげなバンドを日本に呼んだり、いろいろ僕らでは考え付かないようなことを計画中らしい、なんか、また新しい遊びが始まりそうな予感です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »